分科会

MMOSS-BOF (むしろ無償OS作成分科会)

(※「無償OS作成分科会」が発散的解散を行い、2006/03/10に新たに発足した若い分科会です)

OS*1というものを作ってみたいと思ってしまったメンバーが、とりあえず無償のコンパイラをフリーライドする話題を扱う分科会です。とりあえず機械語で挫折するのが目的です。

メンバーはOSと言う何か、オープンソースという何か、リリースするという行為などについて非常に強いあこがれを抱いています。また俺OSは無償になったり、有償になったりと色々不安定になる事がありますが、とりあえず関わり過ぎないようにしている限りは周囲への影響はありません。

「自分の力でやった、という気分を味わう事*2」を重要視しているため、著作権表示を書き換えて新OSを作る作業は当分科会の担当範囲ではありません。

用語集

オペレーティングシステム
メンバーによって意味が違い、確たる定義はありません
俺オペレーティングシステム
メンバーによってローダーだったり、FDDドライバだったり、モデムソフトだったり、教育用OSだったりするため、確たる定義はありません
オープンソース
なんか注目を浴びるかもしれないもの。しかし周りはもう飽きている。
コンパイラ
何だか難しいもの。プログラムを作る。
バーチャルリアリティ
その場の勢い
モノシリック
知っている人が作っていそうなカーネル
仮性OS
OSに成りきれていない使えないOS。ソースに垢が溜まってくるとOSに成りきれていないが故に馬脚を現して利用者を困らせる。

*1 俺オペレーティングシステム
*2 バーチャルリアリティ

トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2006-10-27 (金) 23:26:36 (5818d)